IZ*ONE 日本盤「Buenos Aires」とはるたんの完成度植木南央卒業公演を見届ける

2019年07月23日

両グループともツアーに行けない辛さを実感

いよいよはじまったHKTの九州7県ツアーですが、自分は全く行ける気配もなく、
それどころかIZ*ONE幕張メッセの日本ツアー初日も、
当選までしたのに諸事情で行けない事が決定的で入金もできず…当選が取り消されました

今は個人的に厳しい状況に急激な速度でなっていっているので
ファンとしてあまりに無力で申し訳ない感じです。
自分の幕張の分はキャンセル待ちのWIZ*ONEに渡ると思いますが
関東でやっていて行きたくても…という状況は身体が言うことを効かなかった初期を除いては初なので、自分でどうにかしないとならないですねぇ…

今回のツアーは始まったばかりなのにDVD化されてからしか見れないかな。
特に新生HKTとしては「今見る事が旬」とは思うのですが…残念
いもまとさんとか、西スポさんが上げてくれる情報で想像するしかありませんし
想像で何か書くのもメンバーに失礼なのですが

「カモミール」が披露できて良かったね。とか
さっしー以外のセトリとなると「バグって」も入るよな、でも5期の子たちだと丁度いい感じ?…とか
ところで尾崎ファンは大丈夫かな…とか
そこからのさく食べスタートは良かったのかもなぁ…とか
HKT城が入らないのは意外かも、とか(それくらいさっしーセトリに入っていた曲だったかも)
などなど、これから先もどんな感じだったんだろ…と思うしか出来ない辛さ。

あとメドレーのブロック以外にも、「火山灰」って何?とか「右足エビデンス」もCMの部分しか知らんかも…とか
「行っていたら一瞬ポカンとしながら知ってるふりしそう」と(笑)
そういう曲も意外に多いですね。

とにかく再び「動き出した車輪」ですから、九州ツアー実現は良かったと思います。
植木くんに大きい会場でコールできたファンも良かったですね。

以前の九州7県ツアー時は、まだ自分が現場に行く意欲までは持っていなかった感じでしたが
今回は毎年ツアーを見てきたので、義務感みたいな事ではなく「見たいのが情」というような…
まぁとにかく行きたかった〜…という事です
bcc1fb0b-s
「支配人」からは卒業しても、ファミリーではあるという感じ。

しかし、5期の理解度はまだ浅いんですが
全体として新生HKT…ベテランも若い子もいいメンツは揃っていると思うんですね。
あとは、アイコン的な存在をどう育てるのか…でしょうか。
心配でもあり、楽しみでもあります。




IZ*ONEに関しても、自分は「さくなこがいるから」の義務感でなくファンミに行ってました。
行きたいから行く、本当は幕張もそうだった訳です。

ここ最近の政治的な問題で、その気持がシラケてしまう人もいるのかもしれませんが
それはたぶん、その人にとってそのくらいだったのかもと思うので致し方なし…だと思うのですよね。そういうテンションも解らなくもないので、
自分はテンションが落ちた訳ではなく、個人的な自分自身の問題で行けなくなったので情けない(笑)

先日、韓国の知り合いが日本に来ていたので
久しぶりに合ったのですが(友達というよりきっとオフ会での知り合いっぽい感覚)
あっちでの実情というか、あくまでその知り合いを通しての視点で、それが全てとは思いませんが…その時の話しなど

TWICEに起こった事が今の時点でまだIZ*ONEに本格的には起きてないように見えるけど、実際はどうだろう…と。
TWICE事情はよくわからないけど、IZ*ONEに関してはそういう声が上がるのは1割〜2割もいないんじゃないだろか…という感覚のようです。

なぜ標的がTWICEでこちらにまだ飛び火しないのか…は
きっとまだ新人で、しかもファン層が拡大してきている最中で、そういう運動をするのはさすがに多くの人も敵に回すし、運動として逆効果のリスクも考えているんじゃないか…という話しに
「ああ、なるほど」とも思った。
あと奈子やひーちゃんが標的になると、実際は子供でもないけどビジュアル的に「かわいそうすぎる」みたいな「反感」もまた強そう…とも。
既に有名になったがゆえに矛先として集中するTWICEの日本人メンバーも可哀想というのは共通認識でした。

IZ*ONEにもあっちの掲示板等で書き込みが上がる事もあるようですが
ファンの熱さの方がまだ勝っている感じのようで、牽制しあっているようです。
しかし最近、オンエアされる番組でも特にひーなこの発言は少なく編集されている気がして…配慮されてたりはありそう…心配が消える事はないですね…


最近で良かったかな、と思うのは
これまではFNSやMUSIC FAIR等、武部さんの受け持つ番組でのIZ*ONEは
なかなかコラボ企画に参加させてもらえなかった状態でしたが
NHKの「うたコン」等では、普通にコラボも生歌込みでやらせてもらっていて
松村氏が付く事が決まって少し心配でしたがとりあえずは良かったかな…と。
そしてFNSでもやっと、伊藤蘭さんとさくなこがコラボでキャンディーズ等
やっと…「武部の門」も空く時が来るんだったらいいな、と。

安っぽい売り方になるのはどうか…みたいな書き込みも見ますが
まずは日本で今のファン層以外にも知ってもらう事は自分は重要なんじゃないかと思っています。
期間限定だからこそ、日本でも一般への浸透度に「巻き」を入れないと、と思います。


うたコンで企画に参加した四人(ミンジュ、ユリ、チェウォン、咲良)による
GO GO サマー

最初にこれを本家が歌った時に「♪トラ・トラ・トラ〜」に似てるな〜
という印象でしたが、そんな事を考える間もなく短いメドレーの中の1曲で
「おお〜歌ってる〜」と思ってるうちに終わった。

むしろその前の三浦大知の「真夏の果実」が忘れられない。
やはりIZONEも、もっと出て出番と尺がもらえるようになってほしい。
聞かせられる声のメンバーもいるし、個人的には大知とチェヨンでダンス曲とか、リトグリとコラボとか、たらればの空想では良さそうなんだけど…
至らない部分が出るかも、の部分含めてもいろいろ経験させてあげてほしいな…と。

うーん、今の私はネットやTVで見れる範囲で、
遠くから祈ってる在宅ヲタ…でしかありません






toshix508 at 00:13│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by Wはる推し   2019年07月23日 09:25
いろいろ大変なご様子ですね
私もちょっといろいろで7県ツアー行けません。
(T_T)
アイズワン幕張も、さいたまはなんとかと思うけどこちらも平日なんですよね
(T_T)

いつも円盤になるまでの時間で見たい熱が収縮していく感じで
冷めちゃったか?と思うけど、見ればやっぱりライブのHKTだな、と思うんだよなぁ。
今回も変わらずそうであってほしいなと思います。

HKT城、ないんだ
盛り上げ曲はKHTそのものを歌うモノがあるといいよね〜。


先日、高校生たちがファミレスで韓国語でワーワー喋っていて
サクラ、ナコ、ユリ、ミンジュってワードが出てきたので、
ついつい真後ろの会話を聞いてしまったけど、やっぱり今キテいるんだなと思って
なんか安心しました。



2. Posted by toshix   2019年07月23日 10:38
Wはる推しさん

おはようございます。

もうたーいへんです…今後もどうなるか…
再発とかではないのでご安心を…

>見ればやっぱりライブのHKTだな、と

そうなんですよねぇ。
ライブの良さが特徴でもあるグループなので
今後を占う意味でも見たかったというのはあります。

>盛り上げ曲はKHTそのものを歌うモノがあると

そうなんでしょうね。
なんか、最初はcw曲の中で「HKT城」をアンコール空けとかラス前とか、重要なところに持ってくるのが不思議な感じではあったけど
なじむともうあれがないと、みたいになるのがさっしーさんのセトリだったなぁと思います。
たしかに、HKTそのものの曲ですもんね。

うちの事務所の近くに韓国の学校があるのですが
会話の中に出てこないかと耳をそばだたせてしまう事はあります(笑)






3. Posted by 貧乏性   2019年07月24日 02:02
私も今回の福岡は見送りました。
推しの卒業もありこの半年やりたい放題だったので財政難ですわ!w
まぁ福岡は円盤で見れそうだし無理して同伴枠を探すの止めました。

いろいろと感想や批評を見ていると先日のサマステでの印象は当たっていたようで、パフォーマンスは良い評価しか見当たらない。
特になっちゃんと碧唯ちゃんの気合いに触れている人も多くサマステ見といて良かったなぁ、と。
一方で構成や演出に批判が集まってるようですがもう少し長い目で見てあげないと可愛そうですよね。
恐らく吉川さんを中心に各キャプテンと構成を決めていったと思われますが、板に上げてみて演者であるメンバーが肌で感じた事をSEIGOさんなりにフィードバックしながら徐々に新生HKTのスタイルが確立されていくのだと思います。
吉川さんは弄られキャラですが実は指原が驚いたくらい秋元グループの楽曲には精通しており、また個々のメンバーのキャラクター把握にも長けた人です。
いもむchuの「ガラスのI Love You」を周年公演にねじ込んだり、早くからI4Uを推してきた人でもあり、今のところ彼以外に適任者がいないのでしょう。
早々に指原が「次は企画に加わる」的な事を言ってしまったので「それはどうなの?」とも思いますが、別の意味でここ暫くは京楽AKSからの防波堤にもなってくれそうだし、今流行りの静観かな。

さて、指原のバスツアーの当落が分かるのが今週の金曜日。
宮崎、大分、長崎のツアー申し込みが日曜日まで。
指原のバスツアーは想定外に高額で遠征費と変わらない。
もしこれが当たってしまうとツアーは危ういなぁ。
宝くじ買うか。

あ、IZ*ONEは幕張の平場が嫌だったのでワタシもSSA狙いです。
4. Posted by toshix   2019年07月24日 11:23
貧乏性さん

サマステ、関東のツアー予定が今のところ無い現状では
行っておいて良かったようですね。思ったより長めだったし(笑)
自分も見れるとしたらそこだったのかもしれませんが…

ツアー演出は見てないので何とも言えないですが
いろいろ心配な反応はちょっと目にしていて
SEIGOさんがライブのプラン自体を作っている訳ではないと思うので
(芝居の演出と違って決まってきた事項に対するディレクションという理解ですが)
メンバーが「これいいのかな」「ここでテンポが少し」と感じた時にSEIGOさんと調整できる範囲はなんとか両キャプテンが頑張るとして

企画構成としての演出部分は、少しメンバーと距離があるんだろうなとは思います。(セトリとかの対応は吉川さんが中心なのかなと思いますが)

今までは考えた事を上に直結できていたのがさっしーだと思うので
確かに「次から入る…」だと何も変わらない気もしますけど
考えを企画クリエイティブ面に食い込ませるには、現体制で難しい面もあるんだろうな…とは思います。

常に思いますが、博多運営はいい人間関係とかファミリー感とか、変わらないでほしい部分と、上の決定権ある人とは距離がありすぎて弱そうなので
尾崎さんやマネージャーはそのまま…というよりはさらにメンバーと密な「事務所」的な役割を担ってほしいですが、
もっと戦略家とか、営業力とか、博多単体を推進させるパワーを持った存在がいないとなぁ…と思います

バスツアー…行ける可能性があって、行ったら楽しいのが決まってそうな事自体が羨ましいです。
卒業して一般人って「想い出」のみだからなぁ…

SSA…せめてこれだけは何とかしたい。
5. Posted by マックイーン   2019年07月24日 21:47
なおの卒業がじんわりと効いていて、ずっとヲタクテンション低空飛行状態です。

今回の福岡初日のチェックのされ方が、そのまんま自分と同じで笑いました。頼るべくはいもまとさんと、古川さんとこの新聞と、HKTヲタク皆様のTwitter追ってました。

初日の感想が半々の模様ですが、こればっかりは体感しないと何とも言えないですよね。自分も円盤チェックになりそうです。

チェックした中で気になったのはSEIGOさんらしき方のメンバーへのハッパ発言。「独りでもいいからスターになれ!」結構激ってたように思いますが、自分もこれだなぁと。強めに言われるメンバー可哀想ですが、多少の運営のゴリ押ししてでも、スター育成急務かなと。

IZONE幕張は近所なんで参戦します。さくなこへの声出し管理人様の代わりにガンバってきます。SSAはタイミング的に次のカムバの新曲披露もあり得るので、参戦出来ると良いですね。

船出当初懸念された政治関係は想像以上に悪化だし、TWICEメンへの誹謗中傷は覚悟してます。更に向こうの芸能界の若手の薬物逮捕や○春斡旋報道とか見ると、巻き込まれないか気が気でないです、正直。

早くもKコンのNY参戦したのを見るに早く帰って来いとも言えないんですが。メンバーとの仲良さそうなモバメ見ると少し安心したり、うたコンのウンビ姉さんとチェヨン最高じゃん!とか、メンタル拗らせながら見守ってる状況です(苦笑)
6. Posted by toshix   2019年07月24日 23:07
マックイーンさん

ネタ元が同じだと…そういう感じですよね

冒頭の演出は「…」な部分はありますが
それよりテーマ自体が「結局そこに頼った再出発」的視点になるのが良かったのか悪かったのか…
見ないと、行かないとほんとに分からない部分ですね

セトリだけ見るとAKBGコン的なのが多い?…とも見えますが
これもまた流れがあるので見ないとなんともです。

スター…ですよね。
「とりあえず」と美久を見てしまうのは申し訳ないし
美久の伸びもここからさらにあると思っていますが
この子も凄い、この子も…という一時期のように期待感煽る存在感のある子を
無理やりでも「候補のプレゼン」する時期が必要なのかもしれませんね。
そうなると基本は公演であっても、公演だけでもまた厳しいですが。

幕張応援、お願いしました。
こういう時期だからこそ「普通に行きたいから行く」と思っていたのですが…仕方ありません。

あっちのファンの防波堤ぶりが、熱を持って相対しているのが意外ですが
youtubeのコメント見ても、それっぽい事が書かれるとすぐに対処してくれていたり
まだ大丈夫なのかな…とも。
メンバー同士はギクシャクなさそうだし、PDU当初はやや反日的アクションのあった子もメンバー決定の頃には変わっていたようだし
実際に生活と活動をともにすると全然別の事というのを実感するのかと思います。

当初は「咲良と奈子は日本で活かされなかった」的な書き込みが多かったのが
最近は動画見るうちにHKT自体が好きになったというあっちのコメントも出てきて、
相手の環境に入っていかないと分からない事は多いだろうな、と思いますね。
かといって自分があっちの動画見ても内容がサッパリなんですが(笑)

ウンビとチェヨンのコラボ、主役を立ててさすがの貫禄でした。
ユリのうまさを主張する感じもいいのですが、
あの二人のような使われ方が他に増えるといいな、と思います。
7. Posted by 貧乏性   2019年07月26日 18:36
club345のバスツアー、何と当選しました!
この前のトークショーは300人×2回でカスりもしなかったのに遥かに定員の少ないイベントで当選とは!
ん?まさか40人乗りのバスを何十台も連ねていくのではあるまいな!?w

さてHKTツアーはどうするべさ?
今発表されているスケジュールで遠征民が一番貢献出来そうなのが平日の大分。
それとも追加公演がある事を信じて関東まで来るのを待つか?
8. Posted by toshix   2019年07月26日 19:13
貧乏性さん

おめでとうございます!!

>バスを何十台も連ねていくのでは

そりゃもう、
大門軍団ならぬ指原軍団のバスツアーなら10台超えしないと…なんて
でも好きなハロプロのバスツアーの形態が下敷きになるんじゃないですかね。
限られたお互い知った人の顔が見える範囲でやりたいんでしょうから。
やっぱりラッキーだったという事でしょう。

今回のツアー、7県以外って博多はやりたくてもAKS的に難しいかなと、ちょっと思っているんです。
今はNGTは置いといても、やっぱり本店と8で手一杯というか…

出したいグループある時は他を控えさせる思考に変わっているし、
「HKTは九州と関東、そしてアジアもターゲット」的な一時期の戦略スタイルや熱は今のAKSにあるんだろうか…とか

やれる時期に集中して地元と関東やった方がいいと思うんですけどね。
「ライブのHKT」の魅力の証明は、やっぱり地元と関東のライブで話題になり続ける事だと思っています。
テレビも出てないので一般に活動してないと思われてもアレだし(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
IZ*ONE 日本盤「Buenos Aires」とはるたんの完成度植木南央卒業公演を見届ける