2015年11月22日
Mステ奇跡の香りキック
48SHOWのしぇからしかを見た時に「あれ…Mステとダンス違う」と思ったけど
12秒の時と同様ですこしずつ収録ごとに変えるのかもしれませんね。
自分も何げなく「松浦亜弥ばり」と書いたんだけど
タイトルクリックでyoutubeに飛ばないと見れませんがよくわかるのありました。
12秒の時と同様ですこしずつ収録ごとに変えるのかもしれませんね。
呼ばれなくなった頃にライブでやるバージョンが決まる…みたいな。
ちなみに48SHOWバージョンでは実にNHKらしく…まんべんなくメンバーが入ります。
イメージ良く映っていたのは穴井キャップ。
ちなみに48SHOWバージョンでは実にNHKらしく…まんべんなくメンバーが入ります。
イメージ良く映っていたのは穴井キャップ。
あの子だけはまわりがヤンキーテイストでもそう見えない…リアルお嬢様を隠しきれない
ライブで客席に来た時のちょっと笑ってしまうような動きと、こういう突然出るお嬢感のギャップがいい。
あとフードかぶったあおいのギャル感もなかなかいい味。
最初にHKT知った時はキャップとあおいの区別がつかなかったけど、今思うとなぜ解らなかったのかと思う。今やライブのダンス曲では左右にこの二人が解れてダンスバトルまでするコントラストになっている、二人ともよく個性派集団の中でも自分を活かしてます。
録画しておいたMステを再生したみたら、ちょっと自分だけがツボの偶然を見つけた
あとフードかぶったあおいのギャル感もなかなかいい味。
最初にHKT知った時はキャップとあおいの区別がつかなかったけど、今思うとなぜ解らなかったのかと思う。今やライブのダンス曲では左右にこの二人が解れてダンスバトルまでするコントラストになっている、二人ともよく個性派集団の中でも自分を活かしてます。
録画しておいたMステを再生したみたら、ちょっと自分だけがツボの偶然を見つけた
先日ブログに書いたように冒頭のさっしーのキックが妙にキレがよくて
この振り用に覚えたにしては「随分こなれているな…」と思ったのですが
さっしーだけ、そして曲の冒頭のキックだけが利き足でない左なんですね。
さっしーだけ、そして曲の冒頭のキックだけが利き足でない左なんですね。
最初のポーズがはるっぴ側に向くので左右使い分けているのだろうけど起用
自分も何げなく「松浦亜弥ばり」と書いたんだけど
「あれ?何からそう思ったんだっけ?」と動画検索してて…なんとなく背景が見えてきた気がします。
当時モー娘ブームもあややブームも忙しかった自分には関係なく、ただ「時代は変わるねぇ」くらいでしたが、あややがある曲を披露しているテレビを見て「これは凄いな!」と感心したのが自分の「松浦亜弥ばり」の根拠となった『奇跡の香りダンス』だった事を思い出した。
そしてこの振り付けにあるキックも左足、しかもさっしーがやっていたように、ほとんどノーモーションで高く振り出され、振るだけではなく最後に蹴り切るインパクトが付いたあのスパッという感じのキックなのでした。
身体を前にも折り曲げず後ろにも反らさず、いきなりスパっと出すのは相当むずかしいのです。
しかもこの子は歌にかかる部分でも振り切って声がぶれない。
そしてこの振り付けにあるキックも左足、しかもさっしーがやっていたように、ほとんどノーモーションで高く振り出され、振るだけではなく最後に蹴り切るインパクトが付いたあのスパッという感じのキックなのでした。
身体を前にも折り曲げず後ろにも反らさず、いきなりスパっと出すのは相当むずかしいのです。
しかもこの子は歌にかかる部分でも振り切って声がぶれない。
タイトルクリックでyoutubeに飛ばないと見れませんがよくわかるのありました。
足あげる振り付けはよくあるだろうけど、さっしーのは「昔カラオケで踊り倒しただろうな…」的背景が見えてくるようなキレのある「奇跡の香りキック」でした。
自分の曲の振り付けは忘れるのにハロプロの曲は覚えているそうなので…身体が覚えてる?
自分の曲の振り付けは忘れるのにハロプロの曲は覚えているそうなので…身体が覚えてる?
この曲で昔「すげーな」と思った時にネットの反応はどうなんだろうと思ったら
「パンツ見えた」とか…ダメだこりゃ的な感じでしたが
「パンツ見えた」とか…ダメだこりゃ的な感じでしたが
この公開収録でも他の歌手のファンもいる会場全体の湧き方が凄い事になってる…全体を支配する感じとか、自分のファンじゃない人たちまで巻き込む感じ…誰かによく似ている。
ライブでの「オイッ!オイッ!」の煽りも影響が色濃いようだし。
ソロアイドル歌手としてここまで強烈なのはこの人以降10年出ていない気もします。
この後似合わない曲調の大人しいものが続いてメディア露出が減ったのは路線を間違えた感がありましたが…
この頃の、ファンとは言えない人のいろんな要素を全て飛び越えて客がついついノってしまうインパクトや楽しさ。敷居の低さと反比例するパワー感。
HKTのメロンジュースのパフォーマンスを最初に見たインパクトも似ていますが
それを一人でやってのけているのは…やはり稀な存在だったんでしょうね。
あと、今聴くとつんくの音楽トラックが実によくて、やっぱりバンド出身の人が曲を作るとこういうのができるんだな…と思う。
それを一人でやってのけているのは…やはり稀な存在だったんでしょうね。
あと、今聴くとつんくの音楽トラックが実によくて、やっぱりバンド出身の人が曲を作るとこういうのができるんだな…と思う。
HKTのトラックはシンプルなロック調だったり、テクノ調だったり、渋谷系っぽかったり、モータウン調だったり、音作りに凝っているのでアイドルグループの中ではかなり聴きごたえのあるものだと思いますが、詩と曲に関してはかなり波がある気がします。
一人のプロデューサーが多くのグループに書いている反作用でしょうけど
こんな動画を見るとぜひ「今だからできるHKTの輝ける曲」を書いてほしいと思ってしまうし
路線を間違えないでね…と願う。さっしーソロでこれやってもウケるだろうな…
Mステ いつ消えるかわからんけど
一人のプロデューサーが多くのグループに書いている反作用でしょうけど
こんな動画を見るとぜひ「今だからできるHKTの輝ける曲」を書いてほしいと思ってしまうし
路線を間違えないでね…と願う。さっしーソロでこれやってもウケるだろうな…
Mステ いつ消えるかわからんけど
toshix508 at 01:58|Permalink│Comments(6)